美容

くせ毛の人に縮毛矯正をおすすめしたい。これで湿気によるストレスからもおさらば。縮毛矯正最高かよ

 

最近じめじめしてきたせいで前髪がうねるー
ストレートアイロンでくせを伸ばしたのに水でぬれてもとどおりになってしまうー
毎朝ストレートアイロンで髪を伸ばすのに時間がかかってしょうがないー

などと心の中で悲鳴を上げている方は多いんじゃないでしょうか?

そんな皆さんに朗報です。

縮毛矯正を行えばこんな悩みなんてすぐにどこ変え消えてしまいます。

実際にぼくも長い間くせ毛に悩まされてきた分類の人間でしたが、縮毛矯正を掛けることで毎日のくせ毛によるストレスはほぼゼロと言ってもよいくらいになりました。

夏になってプールや海に行くことがあると思うのですがその前のこの時期にぜひくせ毛の皆さんには縮毛矯正をして髪質改善をしてもらいたいと思っています。

くせ毛の度合いについて

一口にくせ毛と言ってもくせの弱い髪からくせの強い髪まで幅広く人によって様々ですよね。

強すぎれば逆に馴染んで見えたりおしゃれに見えたりしますけど、私のくせ毛は中途半端で頭のフォルムもきれいに見えない悪いものです。

美容師さんの話によるとくせ毛の人には2タイプ要因があって

・親からの遺伝

・ホルモンバランスの変化

私はホルモンバランスの変化によってくせ毛になったと思われます。

小学生くらいの写真を見るとサラサラの直毛ヘアーだったんですけど中1ぐらいから髪が固くなってきて、いろんな方向にくるくる曲がり出しました。

後者のようにホルモンバランスの変化による場合だと髪質は突然変わるみたいですよ。1年単位で徐々に変わっていくとかでは、どうやらないみたいです。

くせ毛に対する苦悩

くせ毛で困るシーンをちょっとあげてみたいと思います。

・寝ぐせ

・朝の髪セット

・強風

・湿気

・汗

主にこんなところだと思います。細かくあげていったらもっと出てきますがこんなところにしておきます。

朝起きると本当に人には見せられないくらいの変な寝ぐせが付くんです。

頭を濡らしてある程度くせを均等にしてドライヤーで癖を少し伸ばしストレートアイロンで隅から隅まで伸ばすといった工程を毎朝毎朝やっていたわけです。

だいたい30分くらいかけてました。

そのおかげでいつも朝はバタバタして遅刻ぎりぎりでした。

通学は自転車でしたが強風の日にはせっかくくせを伸ばしたのに 学校に着いたときには髪がぼわっとしてさらに汗で前髪がすこしうねる

また、友達と温泉なんか行ったりすると風呂に入る前と出た後ではだいぶ変化しているわけですから結構恥ずかしいですよね。

また、くせ毛で一番厄介なのが湿気でしょう。

あのじわじわと迫ってくる感じはたちが悪い。

水で濡れてしまえば逆にまとまってくれるものの湿気はどうしようもない。

ただ、縮毛矯正を掛ければ湿気や水で濡れてもずっとストレート

あの感動はくせ毛の人にしか味わえないものでしょう(笑)

やらなきゃ損、縮毛矯正

私の周りにもくせ毛伸ばしたいけど縮毛矯正ってなんかよくわからないし高いから手を出しにくいこう思っている人はいました。

逆にパーマをかけたいとか言ってるようなこちら側からしたら贅沢人もいましたけど、、、

それはさておき、もしあなたが今くせ毛に困っているのならやらない理由はありません。

もう、すぐにでも美容室の予約を取って次の休日に施術を受けに行って感動を身をもって体感してみましょう。

じゃあ、縮毛矯正とは具体的にどのようなことをするのかをご説明しましょう。

縮毛矯正の手順

手順と言っても簡単で、

薬品を髪の毛に塗って流して、塗って流してを3回くらい繰り返すだけです。

特に光に当てたり特別な機械を使ったりするわけでもなく、ただ薬品をつけてもらって1時間半~2時間くらい暇な時間を過ごすだけ

その後はカットに進みます。

縮毛矯正だけでカットはいらないとお考えの方もいるでしょう。

私自身、いろいろなお店の縮毛矯正のメニューを拝見したところ縮毛矯正単体ではなく、縮毛矯正+カットがほぼすべてでした。

なので、少し髪伸び切ってからいくとお得ですね。

もちろん、髪が伸びていなくてもあなたが今すぐにでも、くせ毛とお別れしたい、と思うならすぐに予約をして縮毛矯正を体感してみてみることをおすすめします。

美容室によっては前髪やサイドだけなど部分的に矯正をかけてもらうこともできるようです。

その場合、1500~3000円くらいでやってもらえるようだったのでもし髪にあまりお金を使いたくないけど、癖毛が嫌だという人は前髪だけでも縮毛矯正をかけてもらうとだいぶ楽になるかもしれません。

ここまでは、メリットのみをお話してきましたが多少のデメリットもあります。

・髪が痛む
・カラーで明るい色が出せない
・縮毛矯正がかかっていない新たに生えてきた根元の髪は当然くせを持っている

でも、安心していただきたいのは私自身が

ここにタイトルを入力

・くせ毛でストレスを感じているなら縮毛矯正をすべき

・縮毛矯正は1回6000円~12000円くらい

・前髪やサイドだけの縮毛矯正もある